Build UP Old Model (ACGUY)
〜 旧1/100キット改修レポート 〜

Last Update: 2001/12/16

■ 旧キットのアップデートでアッガイを作る

旧1/100のアッガイを頂きました(Thanks 熊崎君)。TVに登場した水陸両用MSとしては 特異な形をしている方ですが、キットは特にオモチャのようなスタイルをしています。 ホビージャパン誌などでもアッガイの改修の特集などありましたが、それを参考に しつつも自分なりのアプローチを行なっていきたいと思います。

アッガイはMS-06ザクをベースにしているという設定があります。資料によっては 全高が18mだったり19.2mだったりして実際の大きさはわからないのですが、今回は 19.2mであることを前提に進めていこうと思います。

■ 自分のイメージでコンセプトデザインを描いてみる

コンセプトデザイン 毎度のことながらコンセプトデザインを描いてみました。TV版の設定では かなり頭部が大きいのですが、今回は後の(発展型と思われる)ズゴックなども 意識してみました。 このデザインの通りに進めると頭部を含め大幅な改修が必要なので、あくまでも 目標としながら進めていこうと思います。

腕の伸縮などは実現するかどうか悩む所です。MS08小隊でもアッガイは出てきますが、 そちらのプロポーションを参考にしても良いかもしれません。

← ACGUY コンセプトデザイン By Takeshi Itoh (クリックで拡大)

■ 旧 1/100 キットをストレートに組んでみる

Straight ストレートに組んでみましたが、まるで子どものようなスタイルになっています。 前回のプロトタイプドムの時よりも途方に暮れますね。 ザクと並べても小さいので、共通の内部構造を持っているとは思えないです。 水圧や防水を考えると、ベースのザクよりひとまわり大きいのは当然に思えます。 気になる点としては、
  • 手足, 特に足が貧弱
  • 頭部が小さい
  • 胴体が太い
などがあげられます。 頭部に関しては直接大きさを変えなくても、胴体の改修によってバランスが 変わると思うので、そのままのサイズで格好良くなる可能性もあります。 今回もやはり可動重視ではなく、立ちポーズが決まるような 関節のバランス取りをしようと思います。
Compare with ZAKU 左写真が同スケールの MGザクとの大きさの比較です。大きさも少々小さいながら プロポーションの大きな違いがはっきりわかります。肩位置までザクと揃えて しまうと、かなりスタイルが変わってしまうので、せめて手足のバランスは ザクのバランスにあわせたものにしようと思います。

最終的にザクと並べて、違和感がでないようにしようと思います。また関節は ジャバラの問題もあるので、下半身に関しては固定することも考慮に入れて すすめようかと思います。

■ How to Build ?

今後は改修の経過を報告していきます。今回は胴体と頭部を先に改修し、 それにあわせて手足のバランスを調整しています。各改修ポイントで 胴体や頭部との組み合わせ確認を行なっている様子が分かるようになっています。

■ 完成記事

手間がかかりましたが、やっとMGザクに並べられるアッガイが完成しました。 完成記事を参照して下さい。

ACGUY FINISHED ← MGザクとの比較写真。少しだけアッガイが手前に出ているのでた多少大きく 見えますが、バランスは満足しています。

完成記事の方に写真を多く載せていますので、こちらを参照して下さい。

MSM-04 アッガイ完成記事


Plastic Model World