アッガイ - 腕部ディテールアップ


アッガイの腕と脚部関節は設定上ジャバラ関節になっています。 防水のためでしょうが、このジャバラ表現に今回はプラ製スプリングを 用いました。
1. スプリング

SPRING 関節表現のために塗装ができるプラ製のスプリングを用いました。東急ハンズ で3種類(大, 中, 小)売っているもののうち, 大を腕に, 中を股関節に使って います。それぞれ 400 円程度でした。白, 赤, 青など着色されたものがありますが, 白のものを購入しました。

(他に東急ハンズではインスタントレタリングを900円程度購入しました。 キット代金よりもディテールアップ素材に費用がかかりました。 インスタントレタリングはアッガイに型式番号(MSM-04)のマーキングを入れるためで、 もちろん十分余っているので, 他のキットでも利用できます。)


2. 関節

SPRING2 股関節はほとんど外から見えないのですが、腕の方は1.5cm ほどの長さに 切り取って利用しています。キット本体の方は塗装まで行ない、別に エナメル塗料で塗装したスプリングをはめ込んでいます。大サイズの スプリングはアッガイの腕にぴったりでした。

伸縮式の腕(キットの関節を利用)はスプリングを利用するスペースがないので そのまま使っています。スプリングの長さはかなり長いので, ほとんど余っています. 他のキットに利用できそうにはないので、随分高くついたと思います. しかし股関節の方はともかく、腕の方は視覚的にかなり効果があったと思います。


戻る

Plastic Model Page